仕事納めの夜に・・・

今日は仕事納め。
話好きの支店長からは「交通事故、風邪、飲みすぎ、夜更かしには気をつけ・・・」と挨拶があった。
よ・ふ・か・し・ぃーー?
こんな大人たちが、夜更かし注意と言われるなんてー。小学校の担任か?それともドリフ?
おもしろい挨拶だった。今世紀最後には相応しい。

こんな日はきっちり残務を片付け、今年の垢?はすっきり落として帰りたいものだ。
なぜか、うちの課はみんな残業をしていた。どうした?大丈夫か。
いい感じに疲れてきた頃、若手のホープ?G氏が「一生に一度あるかないかの出来事」を話し出した。

G「先週、一生に一度あるかないかのこと見ちゃってサー」(うれしそう)
皆「なになに?」
G「某駅のトイレの洗面所で手洗ってたの。そしたら、おじさんが顔色変えて『うぅ。はあはあ。早くぅ・・・』と言いながら飛びこんできたんだけど、3つある個室は全部埋まっててさー。おじさん『うー。もうだめだ。だめだーー。あぁぁ、ごめんなさーぃー』と言って・・・」
皆「言って?」
G「オレの横の洗面所に乗ってお尻出しかけたのよ。その時点で、こりゃイカンと思って逃げたけどさ」
皆「しちゃってる時入って来た人は驚くよね」「その後その洗面所はどうなったのか?」「個室に入ってる人出て来れないよね」「他に方法はなかったのか?」「すごい場面に出くわしたもんだ」「あそこのトイレ綺麗なのに・・・」

会話は弾んだ。疲れも吹っ飛んだ。
でも、爽やかにはなれない話題だ。こんな話で今年を締めくくってしまった私たちって・・・。

明日、G氏は妻の待つ「嫁の実家」へ旅立つ、らしい。