おせちもいいけどカレーもね。

松の内も明ける頃になると、本当にカレーが食べたくなる。
オニオンソテーとスパイスのミックスがセットになっていてお手軽に本場の印度カリーが作れるという千趣会の「ラジャマサラ」というものがあったので、作る事にした。

骨付きチキンにスパイスAをまぶし放置、バターでソテーする。
にんにくと生姜のみじん切りをバターで炒めて、オニオンソテーを投入。
さらにヨーグルト、ザク切りのトマトとスパイスミックスB、チキン、水等を入れ煮込む。
〜というのが基本の作り方らしい。簡単。

しかし、いつも私は勝手に分量などを変えてもっと簡単に適当に作るのだ。
こういういい加減な人は、お菓子やパン作りには向かない。
お菓子やパンは分量や工程がとっても大事で、ひと手間を惜しんは決してダメだからね。

今回も適当にやってみた。
バターを100gも使用する事になっている。げっ。こんなに使うのか?
バターがなかったから、サラダ油を「適宜」使用した。
食べづらいからチキンは骨なしにした。
トマトが高いので、家にあったホールトマトの缶詰で代用。
ヨーグルトも水も分量は目分量。
という非常にてきとーなやり方だったけど、家中に美味そうなにんにく臭とスパイシーな香りが漂った。
しかし家族から臭いと苦情が出た。

翌日の夕飯にこのカリーは登場。
う、から。かれ〜〜!お手軽印度カリーはとても辛かった。
聞いた話では、無印良品の「タイ風カレー」のスパイスセットがおいしいらしい。
今度作ってみよう。