豫園 (名古屋市中区)

夜は飲茶を食べた。
祝日なのに店は混んでいたけど、向かう前に念のため電話を入たので、広い席に案内された。予約は大事だ。

まずは、紹興酒の熱燗でカンパーイ。(何にだ?あれにだ)
ハーフボトルの2/3は私が飲んだ。やっぱり中華にはこれさ。
あわび入り餃子、焼豚、小籠包、海鮮湯葉餃子、すり身の黒豆ソースを注文。
チャーシューがうっめー。ビールが飲みてぇよー。(オヤジ化1歩手前)
追加3皿。ホタテのXO醤蒸し、ちまき、また小籠包。
どれもこれもおーいしーい。
デザート3種とお茶。
バナナ入りごま団子、愛玉ゼリー、緑豆入りココナッツプリン、プーアール茶。
ごま団子はバナナ入りのはずなのに餡しか入ってない。
愛玉はキュウキュウしない。これじゃあQQゼリーじゃないじゃん。
ここのデザートは今いちかも。前に食べた亀ゼリーもだめだった。
ごま団子が余分だったのか、いきなり限界が到来。もう一口も食べれない。ぐるじい。腹9.8分目だ。
「限界だぁーー」
それでも一人4000円弱。

今日は、狩猟民族になってすごい勢いで皿が空いた。こういう食べ方を「喰らう」と言うのだねえ。
うまいものをしこたま食べて、ふらふら酔いも回って、あぁいい気分よ。