夜紅葉・香嵐渓

紅葉の名所・香嵐渓(こうらんけい・愛知県足助町)へ行った。

工場のO君&S君のお迎えコンビが、豊田から名古屋まで来てくれた。(さんきゅ)
参加者は名古屋から私ら女3人、豊田工場7人。
知らない人ばかりなのをいいことに、「最近入りました」と挨拶したがバレる。工場の同期から聞いたらしい。かくっ。

夜の香嵐渓は始めてだ。前にニュースステーションで、羽田健太郎がピアノを弾いていたなぁ。
うちの会社は明日も仕事だが、世間サマは明日から3連休ということで、大勢の人。こんなに人出が多いとはびっくり。TVの中継も来ていた。
山だから寒い。

当初バーベキューの予定だったようだが、主催の現場のおっちゃんKさんが肋骨骨折のため準備ができず、買ったお惣菜のほか現地調達をした。
これがすごい。
観光地なだけに、屋台だけでなくちゃんとした食べ物を売る売店が、ライトアップの期間は夜間営業中。
骨酒、鮎の塩焼き、炭焼きフランク、味噌おでん、どて煮、松茸ごはん、竹筒うどん、いろんなはんぺんや、チヂミ、豚饅、水餃子、炒めそばなどの点心が多数でとっても豊富。これは食事だ。
中でもすごいのは、刀削麺。削ってる!麺をー。
紅葉狩り刀削麺が食べられるのは、ここだけだろう。
持って来たランタンで湯を沸かし、沢山の食べ物を並べ、食べて飲んで、話す。
日本酒を沢山呑んだけど、全く呑んだ気がしない。
あの骨酒は薄くしていないか?くぅーっってもないし、香ばしさも竹の香りもしない。
持参した日本酒も熱燗したから、それとも私が呑んべえなのか?(なことないはずだけど)

ライトアップがオレンジ色で、葉が紅いのかどうか・・・。山はもちろん真っ暗だ。紅葉を見るには全体にライトが少なく暗い。
Nステで輝いて綺麗だったのは、TV用に照らしたライトのおかげだったのだ、多分。
今日は紅葉狩りなのに、紅葉はあまり見ていない。

Nは屋台にあった生クリーム&小倉のたい焼きに、心奪われていた。買えなかったので、来週これを買いにここまで来ると言っている。
ライトアップは今月中。
たい焼き買いに、1時間もかけて来週また香嵐渓へ行くのかい!私も?
それよりどこか近くで売っていないのか、生クリーム&小倉のたい焼き。

(生クリーム&小倉は意外にもベストマッチだ。小倉&マーガリンのパンも食べると美味しい。侮れない、小倉とのコンビ)