ラ・トラヴィアータ

愛知芸術文化センターにあるアートプラザで、歌劇「椿姫」のLDを観た。
HPで所蔵の資料を検索したら、ここには芸術関係の図書やCD・ビデオ等が揃っている。
LDの貸出しはないが、専用スペースで視聴できるシステムになっていた。

幾つかある「椿姫」のソフトのうち、BUNKAMURAでやったムーティか、ロイヤルオペラハウスが観たくて、ヴィオレッタのゲオルギューがいいと言うコヴェント・ガーデンの方を選んだ。
1日に1本しか観せてもらえないのだ。

これは、指揮のショルティが売りなのか、ジャケもショルティ。どういうのがいいのか私には分からないが、ゲオルギューのアリアがよいのは分かった。美しいし。
初めてオペラを観たが、よく出来ていて面白い。
キャストや演出でかなり変ると思うので、違う作品も観たくなった。

ソプラノのアリアは何回も観たので、その場面が目に焼きついた。
CDを聴いた時にも思い浮かぶだろう。

家に帰ったら、不在中の予約録画が全滅。
<予約>ボタンを押し忘れた。ショック。土日はスマものがいっぱいなのに。
とりあえず、デリスマをなんとかせねば。好きじゃないけど、見たい!

中居が応援するエクアドル
自分の周りで唯一当ったむじなR夫妻は、横浜のエクアドル×クロアチア戦に行く。もしかして、中居が来るか?
も一つはパパデリみたいだ。またか。
これからパパなしで生きていく人に、パパのデリなんて、シングルマザーではいけないみたいじゃないか?あれを考えた人は、応援の仕方を間違えていないか?
でも、見たい。

ま、そんな真剣な番組でもないから、慎吾がある日パパになっても世間が驚かない様に、着々と準備してるだけだったりして。あは。