栗の日

<A HREF=http://www.kuricorder.com/>栗コーダーカルテット</A>のライブ。
その前にランチ。でも、本当の目的はランチの後のデザート。
東急ホテルでマロンアイスクリームを食べるのよ。

今日は「いいとも」後に家を出て遅めのランチ、買い物した後、マロンフェア、そしてライブと、全て私中心の強引な予定だ。
痩せてたねえ、いいとも。ちょっと小さ過ぎってくらい、顔が小さくなってた気がした。気がしただけか?
ランチの後、「広告批評」を求め、丸善紀伊国屋PBCへ友を連れ廻したものの、先月号がまだ平積み。水曜の入荷とか。
普段は次号発売まで残ってるが、発行部数も少なそうだけに、まさかの売り切れかと一瞬焦った。

「マロンタルトのマロンアイスクリーム添え」は、”添え”ではなくマロンアイスをメインにしたい程。
期待を裏切らない美味しさだった。マロンペーストのほのかなざらつきが感じられる舌触りもいい。毎年、食べに訪れるわ、東急ホテル。連れも満足でよかった。
マロンタルトも渋皮煮がゴロゴロ入ってて美味しかったけど、絶品の添え物があっては霞んでしまう。アイス単品があればよかった。

夜はTOKUZOで、栗コーダーカルテットのライブ。
リコーダーグループだが、色んな楽器を演奏する。楽器好き、音楽好きのユニットだ。今日は新しく沖縄の三板も登場した。三線を最近始めたらしいが、今日はなかった。聴きたいなあ、三線
私たちが案内された席は、1番前の上手。近すぎるー。1mくらい。
スマなら息が出来ないくらいの近さだ。でも栗Qだから平気。
前座は寒空はだか
近頃ビールばかりでアルコールに弱くなったようで、ワインで眠くなった。リコーダーのハーモニーが心地よく、1mの距離で一瞬寝た。見つかったに違いない。
泣きたいくらい好きな曲「ペジエ」や草カリ君に使われた曲「うれしい知らせ」、「バッハのアダージョ」「ワンダフルデイのテーマ」「マヨネーズ第3番」とお馴染みのナンバーの他、「平和に生きる権利」も聴けた。
NHK教育ピタゴラスイッチ」は番組も面白いが、栗Qのテーマ曲がぴったり。演奏失敗した時用にこれの携帯着信音をDLして演奏に臨んだらしい。
メンバーのBDをケーキでお祝いする、ヲタ化したYのお姉さんを会場で発見。

スマスマ。
デルピエロアルシンドのがっぷりに壊れた自分。きゃーー。
香取部長は、顔面コピーしたらパパイア鈴木。機敏なデブは好き。