座礁

7月1日に異動して、新業務をはじめて1ヶ月。
引継ぎはほぼ完了して、時々教わりながらもなんとか一人立ちできそう。
これまで、管理レベルが高く要求の厳しい取引先を相手にしていたので、今の適当な相手にイラつくが、そういうもんだと思うことにした。

こうした方がいいとか、こう改善できるってのが目に付くので、慣れたらバシバシ提案しようっと。KAIZEN改善。
新しい事を覚えるのは、楽しいなー。
難しい事や分からない事があってそれを覚えながら考えながら行う、発展途上な感じが面白いわー。

が、引き継ぐ方がついに座礁
後任Fが「沢山あり過ぎてこなせない。難しくてできない。もういやだ。向いていない。」と根を上げたので、同僚Hと私は元上司に呼ばれ、ヘルパーとして業務分担を依頼されたのだ。
自分の新業務がままならんのに、私だってヨチヨチなのに、更に仕事を増やす気か?

彼女は量を減らしても、同じだけの工数を掛けてその仕事をするに違いない。残業は減るはずがない。
料理で言えば、本を見ながら一品は作れるが、献立を考えて何品も温かい夕食を食べさせることは出来ないタイプ。
優先順位をつけて片付けたり、並行して行ったり、応用を利かすとか、自分で判断するのが苦手なようだ。
前の仕事は、判断力をあまり必要としない内容だったので、時間さえ掛ければ片付いたが、采配を振るうことが多い今の仕事は確かに向いていないかもしれない。
向いてなくても15年近くも働いていれば、出来るはずなんだけどな。
適任を決めるのは管理職だから、私は知ったことではないけど。

仕事が出来ない人がいると、課内の人間関係にも影響するし。みんなでフォローし合わないと。
ここで分担して引き受けても、本人が何に原因があるのか分かっていないうちは、解決しない。Hと2人、滞った仕事がキレイになるまでは受け持つことにした。
難しくてもそれなりに、何とかなる。
絶対ムリだー出来ねーと思うような大変な仕事が来た時も、ヨレヨレになりながらも、しばらくすれば何てことなくできるようになった。そういうもんだ。

なんだかなーなのは、能力不足で残業をした人が、残業代うんと付いて皆より高給なこと。そんなんでええのか?

気晴らしに、殆どみていない「ウラスマ」を観た。
うー淋しい。4人しかいない。0Pから3曲、誰も笑わない。悲しい。
こんな顔してたのか。こんな楽しくない顔のライブは観たくないや。