満月

十五夜ー!
里芋とススキをお供えして、満月を愛でる。
黄色い。黄金の月。

ZIPで「黄金の月」(スガシカオ)を聞き、TSUTAYAへ走ったのはいつだったか。
その後、「夜空ノムコウ」をスマに作ったのは驚いたが、「スガシカオ」が本名と知ったときも驚いた。
「止戈男」なんだよな、シカオちゃん

月と言えば、「2046」の撮影で身も心も参っていたタイの木村に慎吾が送ったメール。
スマタイで慎吾に「身体も内面も健康でいて欲しい。他の人に言えない時は力になるから。」と言っておられる木村さん。
これを読んで、「2046」のことを思い出して仕方なかったですよ。
あの時を思ってこう言ってくれておるのだなと。

思えば木村の転機だった、今回の大河と同じくらいに大きな挑戦の「2046」
ウォンカーウァイ監督でトニーレオンやマギーチャンと共演しカンヌに出るはずだった大仕事は、三谷が大河を書いて慎吾と組む以上に、当時は画期的で注目されていたと思うのだ。
今、初撮影だー金屏風だーと、トキトキしたりじーんとしたりは、あの時の気持ちにも似とる。

「2046」再開の話も海外の噂ではあるようだが、もうやらなくてもいいんじゃないか。やらなくてよいから、完結してやってくれ。
打ち切りでも完成でもなく、諸事情でなんとなくフェードアウトし、それは周りが思っている以上にトラウマなのかもしれないな。

だから、そんな木村からのスマタイエールは、じわーんときた。
もしも、身体や心が弱った時はどうか支えになってあげてくださいな、多少重いけどもう満月じゃないし薬指だし。