アピール

やっと、しゅうろーっ。かいほうかーん。

期末の業務報告会があった。
年俸制ではないけど、いかに今期自分が目標に対し頑張ってきたか、成果をアピールアピールアピールせねばならん。
一人QC活動みたいなもの(でも仕事)。
発表に向け資料作成やら構想やらで、この時期みんながプレッシャーのため鬱なのだ。

こんなことも達成した、あれもこうしたいと、やる気満な売り込みをしたあと、最後にこれは全員にしている質問だがと、「今、仕事をしている上で楽しいと思うことは?」と問われる。
昼に美味い焼魚定食を食べること。
お土産やおやつをもらうこと。
定時に即退社して気の合う人らと食べに行ったり、早く帰って新選組の本読んだり、古いビデオをDVDに取りこむために見返すことだったり、仕事に無関係なことばかり浮かぶ。
難しい調整ごとがうまく行えた時、目標値を達成した時では、ありきたり。
「異動したので新しい仕事を覚えられること、改善項目が目に付くので、それを変えていけること」と、異動を決めた管理職陣の心をくすぐるようなことを言っておいた。
むー。我ながら、こズルい。

異動といえば、なんなんだ?巨人&読売グループ。
おめーが引退しろよ、ナベツネ。じーさんがいつまでもトップにいて口出すんじゃねー。

そして、ひっそりすぎて地元以外では話題にもならない、中日山田監督の途中解任。あれもフロントのせいだろう。
ニンニン記事を求めて買った中日スポに寄せていた、加藤晴彦(公認ドラファン=日本一のジブリファンのドラ版)のコラムが冴えていた。
監督のいない撮影現場はありえないのに、ボスのいないチームの選手の来季に向けてのモチベーションが心配だ。なんでもいいから早く新監督を決めてあげてくれ、と。
本当にそうだよ。来季の体制作りに間に合うのか?

かといって、辞任の席に次期監督が同席しているのは、明らかにおかしい。
巨人おかしい。ナベツネおかしい。お家騒動、起せよ。