はじめての

明日から日曜まで、隣の国へ出かけて参る。

初めての韓国
初めての個人旅行
初めてのJAL
初めてのひとり旅(仁川空港まで)
トキトキ
無事、空港で待人に会えるだろうか。
つか、会えないと本当のひとり旅になってしまうー。

日の丸の飛行機で海外へ行くのは初めて。
乗った時からそこはすでに異国って感じの、外国の飛行機が楽しくて好きなんだが、
格安航空券はKEの方が1割も高かったので、この度は鶴のマークの飛行機なのだ。

春に乗った時気付いたのは、
韓国の人が日本語を発音すると「さしすせそ」が「しゃしすしぇそ」になるので、
「ありがとうごじゃいます」
「おぎゃしぇきのシートベルトをお締めになり」となること。
「サザエでございまぁす」なら「シャジャエでごじゃいまぁす」ね。
チョナンから教わった片言韓国語も使ってみよう。
って、すぐ浮かぶのは、「イロッケ?(小首かしげ)」なんだが。

*今日の三谷コラムは、いいお話であった。大事にしまっておこう。