NHKアーカイブス

実は昨日、フレックスで早く終ったので、すっとんで<i>NHK</i> に行った。
むふふふふ。アーカイブスで、朝ドラ「青春家族」を視聴するために。

ぽちっと[青春家族]をクリックすれば、15才の吾郎少年が。
収録が終った時、少年はお別れしたくなくて泣いたのだったな。
ああこのひょろい子供が30に。眩しき貴公子に。
いかん、青春家族見てじわん。
隣でじいさんが、紅白歌合戦佐良直美を見ていると言うのに。

制限時間までまだあったので、「純ちゃんの応援歌」をちらりと、
それから、「歴史への招待 池田屋騒動編」もじっくり視聴。
これが放送されたのは80年だから、今は飛躍的に研究が進んで解釈も変わっていることだろう。
ここでも、実は山崎蒸は居なかったのではないか?と説かれていた。

ところで、<i>NHK</i> はやる気あんのか?
閉館は18時、受付締め切りは16時なのに、ブースの空きがない場合は16時前でも受付もできないと言う。
ってことは、1時間前くらいから待機して16時までに空くのを待たなきゃならんってことだ。それじゃ、相当暇な人しか利用できないじゃないか。
じいさんたちが懐かしの紅白を見てるだけでは、このシステムもったいない。
次は、少年ドラマシリーズの熊谷俊哉少年を見よう。(暇なばあさんか?)

*冬のソナタ情報はもういらん@プレマップ