新選組!

3回見た。

ああ面白かったーー。
60分間×3回ずっと楽しかったー。
なんの不安もなく迎えた初回だが、これからも変わらぬ気持ちで見られる。
と言うか、今から早く次回が見たくてワクワク。
そして、一年間毎週見られるなんて、うれしくて堪らんです。

冒頭の討ち入り、あれは吉田屋だな。
前にどこかで、池田屋騒動から始まると読んだ気がするが。
予告で流れる徒労組んで歩くシーン。
これから討ち入りと思い予告を見ていたので、沖田のニヤニヤが気になっていたが、あれは討ち入り後だったのか。
なるほど。
いろんな予告を何度も見過ぎて、プロンプのよう。

既に初回から、各々の人物像が描かれていたのが新鮮だった。
歴史的出来事の再現ではなく、そこに生きていた人の感じが、面白い。

「いざ!」は、
予告と同じはずなのに、それ以上の迫力を感じたのが、不思議。
こんな声が出るんだな…と、初めて聞いた時と同じように驚く。不思議。

「きっとこの鬼瓦の所で出るんだな」と、土曜スタパ以来何回か見たOPだが、
実際に、鬼瓦のところに氏名が入っていた時には、じーんと来た。
縦書きの毛筆。
本当に香取慎吾が大河の主演なのだなあ、と。

「集団で何かやるのが好き」(昨日のスマステ)との三谷さんだが、
以前「合い言葉は勇気」にハマったのは、自分も集団で力を合わせて何かをする物語が好きだから。
好きな要素がいっぱいの大河など、生涯に一度あるかないか。
本当に、1年楽しみです。