井の中の蛙

ゴーマニズム宣言小林よしのり)を読んで、
井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さを知る。」だと、ずっと思っていたんだけど。
勇さんは、「されど空の”高さ”を知る。」って言っていた。
蛙は、上ばかり見ていたので下から見上げていたとは気付かず、深いと思ったのか、
それとも、空だと分かっていて上を向いていたから、高いと思ったのか。
どっちなんだろうなー。

やっと「新選組!」の6話を観ることができた。
いつも今回がいちばん面白いと思うけど、この話もよかった。
仲間が増えて、いろいろな出来事が起こる度に、各々ことが徐々に分かったりして、
次第に彼等への情が湧いてきたから、毎回、前回より今回と思うのかも。
ヒュースケンの名、それだけ長いと大変でしょうなと言う永倉の横で、
うんうんと頷いてる勇、笑える。
「年など関係ない、男は見た目だ」も。見た目かよ。
でもぐっさん、22なのに前髪がある。ごついのに。

めざし2匹の貧乏道場だったのに、ご飯を山盛り食べさせて貰ってるー。
息子に可愛いご新造さんが来て、周助さんも嬉しそう。
これだから所帯持ちは厄介なんだようとボヤク歳さん、可愛い。

毎週、なにかしら事が起こるのに、次週冒頭は、またなにげない日常で始まるところが好き。
着実に世の中の流れや渦に巻かれ始めているのに、平穏な生活もあって、それが描かれているところがいい。
後半、そういうこともなくなるのね。この人らが人斬り集団になるとは。

帰宅が遅かったので、録画で見た昨夜のオマーン戦だが、
結果や経過が分かっているゲームの観戦ってのは、面白味に欠けるなあ。
グランパスがすんごく弱い頃にファンだった時は、
結果を知って見る深夜の放送が気楽で、とてもよかったんだけど。

ナカータナカータばかり言っておられるが、私はせいごーせいごー楢崎正剛
すぺさるサポーターは、楢崎って選手を知っているのかな。
どのチームの人か知ってるかな。
知らないだろーな、Jリーグのチームも全部言えないんだろーな。
私は、欧州よりJリーグが好きなので、今年も何回かは観戦に行くつもり。

たまーに映り込む素の姿、テレビに映しちゃいけない顔。
ええもんを見せて頂いた。