栗コーダーカルテット&春風亭昇太

7/30 金曜
今池TOKUZOで、<a href="http://www.kuricorder.com/">栗コーダーカルテット栗Q)</a>&春風亭昇太のライブ。
着いたら既に人いっぱいで、早くに来ていた後輩Yの姉さん栗Qヲタに、こっちこっちと呼ばれて座ったのが、上手のステージ前のスペース。
すぐ前は高座になっていて、ここに昇太が座ったら、顔と顔の距離1mもないんだが。
ドリンクをステージに置くくらいの、前過ぎる前の方。前過ぎて落ち着かないいい。

栗Q非公認マロンパイ(美味しい!)残り1個を、2人で分け合って食べる。
ここは料理も多くて美味しそうなのに、栗Qライブ以外で行ったことがなくてありつけない。

映画「クイール」のサントラをやって客層が広がった感じもする。
1部はいつものように、リコーダー(やいろんな楽器)の演奏。
2部は昇太の落語と、リコーダーのジョイント。
栗Qを知らない人でも、曲を聴いたことがない日本人はいないくらいに、多くのCMを手がけている。
今回は、マヨネーズ第2番(キューピー)、初代一番搾り、エビスビールなど、
誰でもしってるCM曲などを、昇太の新作落語の中に入れるというもの。

CMではないけど、「嬉しい知らせ」は、スマスマのウラスマ密着で買い物つよぽんの曲になってたので、あれを思い出す。
みんなでおにぎり作った感動のあれです。
ウクレレを合わせた曲は、天声トリオかよ、わたらせらせら〜と揺れそうに。

それにしても、昇太が近すぎて困った。
向こうも困ってたぞ。
「近いですねえ」と何度も、話の最中に言われてしまったがな。

栗Qは結成して10年。
普段はバラバラで活動して、ライブなどのときに4人が集まる。
いつもバラなので解散はないんです、ずっとこのまま続くんです、だと。