愛しき友よ

泣きそうにないと言ってたくせにわんわん泣く卒業式みたいに、
全然平気だったのに、8:00に誠の隊旗を見たら急に淋しくなった。
もうこれが最後なんだなと、いきなり最終回の実感。
先週は大久保大和・内藤隼人と入っていた役名が、また近藤勇土方歳三となっていて嬉しい。

いい終わり方だったな。

最期の涙いっぱいでいろんな想いが表れた顔は、「トシ…(これからどうする?)」のセリフの真意もよく伝わって、
斬首ではあったけど、テーマ曲の歌詞の通り、身は消えても魂や精神はきっと受け継がれるだろうと、余韻の残る終幕だったなあ。

このドラマに関することでしたいことは全てしようと決めて、放送前の1年と放送中の2年間はいい日々を過ごした。
当初は心無い記事とかイヤなものもよく目にしたけど、
三谷さんの書く新選組!が面白くないはずがないと、
その三谷さんの「僕の近藤勇は香取さん以外にありえない」の言葉をそのまんま信じて、
惑うことなく最後まで見られた。(めでたいとも言う)
隊士の皆さんや局長の関係が、1年でドラマ見てるように育っていったのも全部ひっくるめ、
1年見続けてよかったな、楽しかったなーの気持ちでいっぱい。

まだ、紙類の整理やこれからの出演番組もあるけど、有終の美に敬意を表しここも模様替えしよう。

昨日のスマステの拗ねる副長、大野(嵐)に似てないか?
ぷっくりな感じとか。
壊れたメガネの片割れを、コルクのように今も持ってるってのはネタですかい?