ただいま

元気なバカ、無事帰りました。

昨日の中央線移動中の雷雨はひどかったー。
電車も止まりそうな大雨だったけど、
幸いライブ中も終演後駅に向う途中にも自分たちは当たらず、
無事に友人Mと武蔵境まで帰宅。
たのしかったーー、国立の2日間。

国立ならではの特別な演出が何か、今朝WSを見るまで気付かなかったなんて。
火柱、それはそれはすごくて熱かったけど、
福岡でも熱くて大砲の音も響いたので、これが特別演出とは思わず。
野外だから炎を大きくしたのかなくらいに思ってたら、目玉だったのねん。

特別なのは、「棒の手」の炎(布ひらひら)だったのかと。
木村ソロのアレンジ追加とか、
慎吾ソロ衣装のフリルの腹ガードがついに消えたーー!ひゃっほー!とか(勘違い)、
OPの中居の小さな日傘とか、
ダンスをパキパキ踊るとか、いろいろあったのもここだけ特別なのー?

土曜は左花道先横のブロックで、たまーに来てくれるととても近く、
日曜はでっかいアリーナのドドドド真ん中、国立のヘソ。
これぞ埋もれだけど、連結トロッコがほぼ正面に。
2日間バランスよく違った位置で、それぞれいいところがあって、
楽しく一緒に見れた友たちに感謝。運にも感謝。

日曜のど真ん中では、
オリスマや君色思いに合わせ、スタンド最後尾の遠くの人も皆でブンブン手を振ってる様子が、
こっち向いて歌ってるトロッコスマやバクステ越しに見渡せて、なんだかじーんとしてしまっただ。
自分のライブじゃないのに、感無量というか。
今、6万人+5人はしあわせだなーと。
あの光景は忘れられない、国立コンの1つの思い出であります。

1ブロック後ろにいたトロッコスマがこんなにすっきりよく見えたのは、
後ろ(バクステ向いたら前)3列がごっそり水牛となり消えたためなのが、ニントモカントモ。