「愛・地球博」食べ納め

今頃になってヘロヘロ。燃え尽きた。
だけど、今日も仕事だー。

ヘロヘロなのに、今から「愛・地球博」に行こうとしている午後7時半。
最後にもう一回行っておこうかなと。
5回目の愛・地球博です。

愛地球博に行ってきたよ」
こういう言い方は、ここらでは普段聞かないので(誰もが「万博」と言う)、
何回も丁寧に「愛地球博で」と言ってるしんつよが、可愛かったー。

なのでしんつよ風に、何回も愛地球博と書いてみました。くどい?
愛地球博エスニックなもの食べるぞ。今日はアフリカン。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

20時頃に西ゲートから入場して、グローバルコモン5のエジプト館のカフェへ。
クレオパトラセット(コシャリとターメイヤとモロヘイヤ青汁のセットメニュー)を食べた。
・コシャリ=トマトソースのかかったレンズ豆のピラフ
・ターメイヤ=ひよこ豆のコロッケ
コシャリのトマトソースはチリソースのようにピリ辛で、アフリカの味というより南米ぽい感じ。味はまあまあ。
モロヘイヤ青汁は粉末を溶いたもので、粉ぽさがまずー。
アフリカンフードのレストランは、半分くらいのメニューが売り切れ。
ラムのシシケバブも食べた。味はスパイシーでよかったけど、肉が硬くて歯に挟まるー。
パビリオンは21時閉館なので、アフリカ共同館のみ見学。
先月ここを見た時は結構空いていたのに、閉幕が近いからか連休中だからか大入り。
安売り中のバザールが混んでいて、お店の人も買って欲しいので、21時になってもなかなか人が消えない様子。
最後なので、自分の万博土産にバングル(安物)を買った。
つけてたら手首が少し痒くなってきた。大丈夫か?

閉門22時。
すごいことになっていた。
私たちは近所の後輩Yの家から自転車で来ていたので、自転車置き場に行きたいのに、
バスに乗る人と徒歩の人が一緒になって、通過したいだけなのにすんごい人ごみに突入。
警備員に聞いたら、一緒に並ばなくてはいけならないらしい。
なにーー。
これじゃ自転車で来た意味がないので、逆流し別の通路の方に回わり、やっとこさ帰ってこれた。

リニモで帰る人は、地下鉄終電には間に合わないんじゃないか。
スマコン帰りの私のように(…こっそり)
この一週間、何万人もいるところばかりに行ってるわー。
歩数計平均も15000歩/日くらいー。