ミドルネーム

海外の工場や事務所では、うちの会社だけか一般的にそうなのか知らないけど、
日本から赴いてる人に、現地で呼びやすいようミドルネームを付ける習慣がある。

拓哉アンソニー木村とか、正広ウッキー中居とか、
そんなようなミドルネームが入って、
ウッキー中居とかアンソニー木村と呼ばれてたりする。
名前をもじったり本人のイメージで同僚が付けることが多いみたいだが、
中には掃除のおばちゃんに名付けられた人もいる。

今日は、北米にいるマーク坂田(仮名)が出張して来ると言うので、
ちょっと楽しみにしていた。
電話を取るたびに「マークアホの坂田だ」と心で呟いていた、憧れのマークアホノ坂田。
会ってみたら、当たり前だけど普通のベタベタな日本人顔で、
マーク坂田というよりアホの坂田だった。

でっていう。
あー今日は疲れた。

悟空たんとご一行様、オールアップおめでとうさん。