世界遺産

ベストオブ世界遺産シリーズ(総集編みたいなもの)の最終回。
今週日曜は「空から見た地球」ってのをやっていた。

これがとてもよかった。
じっくり解説して見せるんじゃないしと全然期待してなかったけど、
どこにも旅しないGWにぴったり。旅してる気分になれた。
大きな画面で見たかったなあ。万博にあったような360度スクリーンで。
これこそ最高レートで撮ればよかった。

こういうの見てるとき日常を忘れられる。海外旅行でも。
なんでかな、国内旅行にはそれがない。
だから疲れてくると、海外行きたくて堪らなくなる。
でも思うだけで旅行しないのが、行動力とお金のない庶民。
語学力さえあればひとりで世界を旅するのになあ…と思ってみたりするけど、
国内でもひとりで行かないのだから、結局語学力などは全く関係ないのであーる。

ところで次週からナレーションは勘太郎ですと。
あまり「声」のイメージがないけど楽しみ。
5月はマチュピチュマヤ文明の遺跡だから、忘れないようにしないと。