フラダンス2回目

「30才以上の女性対象」らしいけど、どう見ても40以上ばかり。
いや殆どは50以上だと思うんですが。
ガールじゃない。フラガールじゃない。
先生も松雪さんではないご年配の先生。

初回ですでに脱落しかけた手話みたいな手振りが、
何も練習してないのに今週やってみたらできていた。あらら。

思い出した。
以前FUNKと言うHipHop系ダンスをやってた時も、
前の週は出来なかったことが、翌週になると上手く踊れてたのだ。

できたけど、でもやっぱりフラダンスの振りは苦手。
やりながらなぜ出来ないのか分かった。
どうも覚えられないのは、カウントを取らないで、
音楽だけ(歌詞はなんと日本語、あはは。)聞きながら振りを教えるからだ。

ダンスのレッスンって、まずカウントで振りを覚え、
それから音楽に合わせるものだと思っていた。
FUNKの時は、カウントの他にも全く違う音楽を流してながら覚えて、
マスターしてから本番曲に合わせ踊っていた。
どんな曲でもカウントに合わせてたら踊れるのよ。

でもフラダンスは曲に合わせた振りをするので、
自分でカウント取りつつ(他の人や先生がやってるかは分からない)曲も聞いて、
振り付けも覚えてーと、なにやら大忙し。
世界に1つだけの花3年掛かり人は、わけわからんになってしまうのだよー。

今日は瓢箪みたいな打楽器のリズムだけでおさらいをしてみたら、
あら不思議、ちゃんとできた。
これからも瓢箪でよろしく。