選挙

いつもなら現職圧勝となるんだろうけど、今回はそうはいかない感じの県知事選。
結果よりも、大事な華麗ドラマ中に速報入れんなよと、
そっちが気になっていたところ、選挙速報は入らなかった。
(でも別のが入った)

2004年、毎週大河ドラマを楽しみに生きていた時も、
選挙速報が多かったけれども、あちらは再放送があった。
うまく継ぎ接ぎして1話を作って保存したものだ。
ほぼ日テレビガイドも「新選組!」以来に楽しみ。
猪突撃でリポDを思い出した、円グラフの7割の部分にいる一般的視聴者です。

今日の放送見て、西田敏行は凄い俳優だなあと初めて思った。
殺し屋の目をしてると言うのも、なんか分かる気がする。
来週で最後なのが惜しい。
てっちゃんとふきこのシーンの妙な違和感で思い出した。
硫黄島からの手紙」の本郷と妻の懐古?シーン。あれもなんだか変だった。
懐古シーンは難しいんだな。

選挙に行くのは有権者として当然のことだけど、
職場の労働組合が、選挙に行ったかどうかを管理するって、どうなのさー。
チェックするから、投票すると貰える栞(投票の証明)を、
本人と同居家族のを持って来いだって。なぜ家族のまで。
そこまで組合がするのは、お か し い !! 持っていかんぞ自分のしか。