りき

大学の同じクラスの友人が亡くなりました。
ゼミは違うけれど、実験や実習が多い学科だったので、
4年間、学内でも学外でも随分と一緒に過ごし遊びました。

高校の現教員でバスケの顧問もしていたので、
生徒さん元教え子さんの弔問の列が外まで長く続いて、
焼香までに1時間近くも掛かり、
こんなに大勢の人じゃ、他の友人らには会えそうもないねと、
一緒に参列した3人でいたところ、運良く出会え最後のお別れを皆でしました。
見たことないすました顔して目を瞑ってましたけど、
写真はいつもの豪快な笑い顔で(遺影にしちゃ随分豪快なガハハ笑いだ)
やっぱりこの顔がいいよねと、言い合いました。

懐かしい話がいろいろ可笑しくて笑ってしまい、
こんな風に学食や教室で、いっつも喋ったねーと、りきのことを偲びました。
どうぞ安らかに。