お伊勢参り

じゃらんのポイントを使わねばと、母貞子と近場で1泊してきました。
前にも泊った伊勢二見の大石屋さんで。

海鮮の炭火焼メインで、食べきれないくらい豪勢な夕食。
伊勢海老のお造りがぷっりぷりで美味しかった。

朝わたしが寝てる間に、一人で夫婦岩の御来光を拝みにいってた母貞子。
ここに泊ったら見るべきなんて知らんかった。
真っ赤で大層美しかったそうです。
起してくれよ。

3回もお風呂に入りのんびりできた。
のんびりしすぎ、大浴場に失せ物をした、らしい。
清掃してそれはもう回収されたはず。
でも申し出る勇気が無く結局失せたままに。
修学旅行でパンツ落として大笑いされた男子がいたな。あれよりややマシか。

2日目はお伊勢さんへ。
途中三重サンアリーナの前を通る。
ここがライブよくやるあのサンアリーナか!
∞の全県ツアーもここでやったんだよね。
こんな山の中になぜ?こりゃ行く人たち大変だなあ。

再開した赤福は買い求める人で列を成していた。
キヨスクやデパートでもう買えるから並んでまではいらん。
すぐ入れる店内で頂くことに。
やっぱり本店で食べる赤福は美味しい。
前からよく言われたけど、なぜか美味しいです今も。

内宮に参拝しお守り授かって、
宇治山田のうどんや「ちとせ」で伊勢うどんを食べ、近鉄で帰る。

ゆっくりできたような疲れたような。
たまにゃいいわね親と旅行も。