映画「相棒」

相棒ファンの同僚に羨ましがられつつ、試写会行ってきました。
最後まで目が離せない展開で面白かったです。
実はドラマを見たことなかったので、
人間関係やキャラ設定を事前に聞いておいたけど、映画だけでも楽しめた。

舞台挨拶は、役のままの登場。
地なのか役なのか分からない堅い水谷さんと、
調子いい寺脇さんのコンビ。
ドラマ見てない私には、熱中時代とゴーギャンです。

昨日の大阪が最初の試写会だから、日本で2番目に早く見れますと、
ありがたいようなそうでないようなことを言ってました。
日本で2番目といえば、
椎名誠の本のサイン会で2番目に並んでいたら、
今日発売なので日本で2番目に早く本を手にした方ですと言って、
サインしてくれたことがあったな。

水谷さんが近々アルバムを出すそうで、
では何か歌ってくださいと司会嬢が言うと、
寺脇さんが「ジーグーザ〜グ〜♪」(知らない人が多くてややスベリ)
そこで本家がすかさず「ジーグザーグー♪」と同じように触りを歌い、
会場(笑)となるのかと思ったら、
水谷さんは本気の「カリフォルニアコネクション」を
しっかり1コーラス歌ってしまったのでした。会場拍手。
真面目なのね水谷さん。
寺脇さんはルパンの真似したりダジャレで口挟んだりし、
終始笑かしたりスベったりしてました。

このところやたら多いドラマの映画化。
別にTVで見ればいいやってのが多い。HEROとか。
面白かったけれどこれもそんな感じかな。
チェスを知ってたらより楽しめるかも。