ダビ10

2月に購入したレコーダーはダビング10対応機種なので、
アップデート開始がいつか確認しなきゃなあと思ってたら、
今日知らないうちにもう配信されていた。
これでいつでもダビ10対応。

ダビング10とは、
同じものが9回ダビングできて、10回目のダビングで消去されると思ったら、
どうもちょっと違うらしい。
録画の一部だけをダビングしても、それは1回とカウントされるのだと。

<b><font color="#0000ff">これは大問題です!</font></b>

CM削除したものをDVDにダビングした場合、
CMの箇所だけ回数がカウントされるということらしい。
番組が長くてCMが多ければ、それだけで10回じゃないの!
パーツ毎にダビングしたらすぐ10回じゃないの。

RAMに丸ごとダビングしてから編集するしかないのか。
編集してDVD-Rの容量分きっちり入れたいんだけれど。
プレイリスト作ってダビングすればいいのかなあ。
あーあダビ10も厄介だなー。