クライマーズ・ハイ

http://climbershigh.gyao.jp/

フィクションなのに、
新聞社の仕事場も事故現場も、緊張感や凄惨さや気迫が本物で、
作られたものという感じがしない臨場感とリアリティ。

もちろんキャストは原作のイメージを崩すことなく、
合っていたと思います。
2時間半、じっと見ました。あっと言う間。

ちょうど今日、職場で話していたのです。
AUからPDFファイルがメールで送られてきて、
瞬時に書類や図面が手元に届いてるって、よく考えたら凄いことだよねと。

85年にはそのようなものはなく、伝達手段は無線か固定電話。
壮絶な現場からの雑感を、拝借した民家の電話から伝え、
それを聞き取りして記事にする、そんな頃です。

少し前にやった、めざましテレビの映画紹介がよかった。
当時現場レポをした軽部を含む、報道に携わった人たちの生の声が、
メイキングより何よりも、見ようって気にさせてくれました。
(一番は堤真一が見たいからなんだけどー)