奈良

奈良に行って来ました。
なんと約20年ぶり。
今回は高速バスで行くことにしました。
2時間半。近鉄でも同じくらい。

近鉄駅前から興福寺東大寺春日大社と巡って、
最後に法隆寺へ行く計画をたてました。

阿修羅さんは東京へお出かけ中。

でもこの時期は特別開帳も多いので楽しみです。

興福寺北円堂が特別開扉していてるとKさん(スマ友)よりアドバイスを頂戴。
無著・世親菩薩立像が見られるそうですよ。
ほほう。

遷都1300年に向け奈良は各所工事中。
遠足や修学旅行生がすごく多い。

興福寺
北円堂は春と秋の特別開扉時以外は柵の中にも入れません。
八角形のお堂は静かで美しく、無著・世親立像は崇高。
北円堂と東金堂でご朱印を頂きました。

お昼 はり新

徒歩移動が多い奈良の町。結構しんどい。
春日大社はやめにしました。時間も足らん。

東大寺
盧舎那仏のお寺。
大仏さんを一周するとその大きさにも慣れてしまう。
お土産にせんとくんのクリアファイル購入。
ご朱印を頂きました。
鼻歌歌いながら書いてた気がするんだけど。それとも読経か?
外国人観光客がじっと見ていて、”サイン”や”スタンプ”が気に入った様子。
彼等も頂いてました。

鹿と鹿のフンがいっぱい。
バンビもいました。
寄って来るとこわいから鹿せんべいは買いません。

JRで約20分、法隆寺へ。

あれ、結構時間がない。
寺は朝も早いが閉まるのも早いのじゃ。
参道まで行ってここは前にも来たと思い出しました。
奈良市内は人が多かったけどここは静か。

法隆寺
西院、宝物館、特別公開中の夢殿。
最古の木造建築だけあり全てが桁違いに古いです。
百済観音は美しかった。特に横から見た姿。
聖徳太子をお祀りする聖霊院にてご朱印を頂きました。
十七条憲法より「以和為貴」と書かれています。
夢殿で救世観音を拝みました。
ここで閉門の17時になり奈良を後に。

JRで大阪へ。
Mと待ち合わせ。