美味しんぼ

環状線が遅れたので、直接(*)予約したお店で同級生M(身も心もおやじ)と合流。

酒肆 門(しゅし もん)は、
初天神の境内を抜けた横丁にあります。
とても分かりづらい(笑)
都会の中でこの境内と路地は時間が止まったような空間です。
夜のお初天神は明かりが灯っていて、
会社帰りの人がお参りしたりして風情がありました。

ここ開けてもいいの?って感じの扉を開けるといきなり階段。
2階へ誘われると全14席のとても小さなお店でした。
なんて気軽に入りづらい店なの。

付き出し3種
お造り盛り合わせ
ガッチョ(めごち)唐揚げ
桜海老かきあげ
筍炙り焼き
お酒 

旨い肴とはこういうのを言うのだねえ。
もっといろいろ食べたいけど少人数だから頼みきれなくて残念。
新鮮なお造りや香ばしい筍の旨さにうなってしまった。
ちょいと高いけどたまにはよいでしょう。
ほんとに美味しかったです。

お店を出て天神さんにお参りし、
2軒目、マルビルの夜景がきれいなスカイラウンジへ連れて行ってくれた。
連れのループな説教を聞き流し、バーニャカウダをポリポリ。
あー酔っ払いの話はめんどくっさー。
気持ちよく夜風に吹かれながら、ゆ〜らゆら歩いてホテルへ帰りました。
はだかになってなにが悪い。

処分決定は友からのメールで知りました。
大仏さんをぐるりと周って正面に戻ったらそのお知らせが届きました。
よかった。
大仏さんにもお礼。

(*) 
大阪にいながら大阪はわからんなどとと言うMに代わり、
わたしよりは分かるだろ。ゲスト?はこっちなのにーブツブツ…と、
文句たれつつお店探し。予約までした。(予約くらいしろー)
結果、いいとこ見つけて満足。
気に入ったようでまた来ようなどと、ちゃっかり言っておりました。