バナナケーキ

甘い芋(バナナ)食べるのに飽きたので、
簡単なバナナケーキ作ってみました。

炊飯器で作れるかんたんバナナケーキがあると、
先日Hさんの日記で読んだので、
レシピ探して、勝手に更に超簡単にアレンジして作ってみました。

■材料
バナナ 2本
たまご 1個
ホットケーキミックス 200g
牛乳 100-150cc(適当)
オリーブオイル 大2(バターなかったんで)

■作り方
バナナをざくざくスプーンで潰しながらボールへ。
たまご、牛乳、オイルも投入。
ホットケーキミックスをふるいながら入れ(珍しく一手間掛けた)
ざっくり混ぜ少し寝かす。
オイルを塗った内釜に流し、炊飯する。

一つ困ったことが。
竹串刺してついてくるようなら、もう1回炊飯するのだけど、
うちのアホ炊飯器は、1時間置かないと炊飯できないとかエラーが出て、
続けて炊くことが出来ないー。

電源抜いて少し放置してみたら、
アホ炊飯器も騙されて炊き始めました。

出来上がりはまあまあのお味。
天板に伸ばして焼く方が美味しいんだけど、
オーブンは余熱とか面倒だからこれでいいや。

うっかりレシピにあった砂糖50gを入れ忘れてたけど、
十分に甘いバナナケーキが出来ました。砂糖はいらんな。