シンガポールメモ

ふとり旅、もといひとり旅(往復だけ)より無事帰ってきました。

シンガポール在住の友Rを訪ねてきました。
だんなの駐在で5年間いる予定が、急遽この夏に異動になるかもと、
だから早く遊びに来い!と、バタバタ行く事になったのです。
今年の冬にも友と2人で計画してたのだけど、
その時は結局行けず友が1人で行き、今回も急なことで私1人で訪れることに。
次の赴任地はドバイだって。
貴重な名古屋のエミレーツ航空便、3月末でなくなっちゃたよ。
日本からの直行便てもう大阪しかないのね。

シンガポールは10年以上前に行って以来2度目。
暑いの苦手で暑い国はここしか行ったことがない。
心配した暑さも名古屋よりは涼しく、
冷房効きすぎの車内や室内以外快適でありました。

とりあえずメモ
・1日目
11:00発16:40着
R夫妻が空港に迎えに来てくれる。
「由○ラーメン」で博多ラーメン
ナイトサファリ 
夕食:ナイトサファリでチキングリル・フレッシュジュース(すいか)
バスとMRTと(終電が途中の駅止まりで)タクシーを乗り継ぎ帰宅

・2日目
地元ブギス界隈を散策
オーチャードロード辺りで買物
昼食:フードコートでホッケンミー・フレッシュジュース(マンゴー)
夕食:クラーク・キーの「ジャンボ」でチリクラブ・揚げパン・蛍いか唐揚・ビール 
バスで帰宅 
疲れと満腹と酔いでそのまま眠りこける

3日目
昼:スイソテル「EQUINOX」ランチブッフェ
ラッフルズホテル「LONG BAR」シンガポールスイング
夜:フレッシュジュース(スターフルーツ) 夜まで満腹で。

4日目
昼食:フードコートでラクサ
UEスクエアでエス
ロバートソンキーのパブでハッピーアワーのビール
ロバートソンキー〜クラークキー散策
一旦帰宅、荷物を積んで車で出発
夕食:リトルインディアの「ヒルマン」でペーパーチキン・ふかひれのスクランブルエッグ・空芯菜炒め・海鮮あんかけチャーハン・マンゴープリン・ビール
リトルインディアとアラブストリート散策
22:30 送って貰い空港着
TAX FREEの手続きにまごつく。

1:00発8:45着
中部空港の「風の湯」にゆっくり入る。
そのまま会社へ。働く。