シングルマン

月イチの5作品に愛する「シングルマン」が入っていた。
それだけでもよろこびなのに、ダントツ一位と言ってくれた!
ああうれしい。

どこがいいのかうまいこと説明できないけど、
吾郎の解説はとてもしっくりきた。
美しいものに男も女も関係ない。

美しいと言うのは、声のトーンだったり、
スーツだったりシャツだったりネクタイの結び方だったり靴だったり、
万年筆で書いた字だったり、引き出しの中の並べ方だったり、
いろいろな愛だったり、身のこなしだったり、
目に見えるもの見えないもの、いろんなことが静かに美しい。
くすっと笑えたりするところもあって、世界観に心奪われてしまった。

そしてコリン・ファースのスーツの着こなしときたら。
うっとり。
スーツを格好よく着られる肩を持ってるしんごは急いでこの映画見るべき!
せっかくいい骨格してるのだからじゃんじゃん着るべき!(肉はなかったことに)

スマステのごはんの友特集。
ちょうど付近に泊まったので、玉木屋で7位の「イタリアントマト」を自分用おみやに。
トマトってよりミートソースみたいなちょっと懐かしい味。
たしかにこれはおかずいらず。
ほかにもカレーや麻婆など何種類ありました。

写真→http://ameblo.jp/mametamame/day-20101104.html

愛知では超定番な(毎年ナカモのじゃないけどガス展の景品にもなる)「つけてみそたべてみそ」
常備してる家庭、多いんじゃないかな。
でもごはんに味噌はつけないと思う(笑)
とんかつやおでん、きゅうりくらいじゃないか。

たべたいのは湯葉茶漬けお豆の旅としょうゆの実。
美味しそう、お豆の旅。