雪が降ってきた

土曜なのに出勤日。完全週休2日のはずなのにー。(年休取ったから別にいいけど)
完全週休2日とは、毎週土日は休みということだ。
(土日は休みだけど、祝日は出勤ということだ。騙されちゃいけない。)
昼前から雪が降って来て、あっという間に真っ白。
会社休んでよかったー。

今年初の(私だけ)陶芸教室。
教室は焼成を2ヵ月に一回しかしないので、今日を逃すと次回は3月になってしまう。そのために年休を取ったのだ。
今回は、大ぶりの小鉢(どんなんじゃい?)2つだけ。
すっかりボケていて、どんな施釉をするか何も考えてなかった。困った〜。素焼きを手にぢっと見つめる。
きめ細かい黒い土なので、地色を活かし、下の方を残して白マットという乳白色の釉薬をかけることにしよう。
内側にまず釉薬を掛けて・・・と思ったら失敗。下の方にまで釉薬が汚く付いていた。
「どうしよー」先生ロクロマンに助けを求めたら、
「またつけるか洗うかやな。洗ったら今日は焼けんでー」
「2回つけたらドベドベになりそ」
「そりゃそうや。慎重にせんからやー。」とあっさり言われた。
不出来は嫌なので、洗って次回に持ち越した。惜しい。
もう一つは、撥水材をちょっと上の方まで塗ってからどぶ付けしたので、簡単にきれいに掛かった。
初めからこうすればよかった。ちっ。

気付いたら、雪が本格的に降っていた。
滋賀の信楽から来ている先生は「今晩は(向こうで)新年会だから帰れないと困るなぁ」と外を眺めていた。
私はきっと無理だろうと思ったけど、「新年会楽しみですねーっ」と言っておいた。
夕方にはやっぱり高速が止まっていた。かわいそー。