「きっちんロア」名古屋市千種区星ヶ丘元町

一見パン屋、よく見ると昔ながらの喫茶店、実はメニュー豊富なパスタ&洋食屋。これが「きっちんロア」の正体だ。
近くにケーキ屋、店の一角でパン屋をやっていて、朝食から夕食までここ一軒で賄えるというスーパー食べ物屋。

変な会食が催された。
支店長が日頃の労を労う為に、女性達をお気に入りの店に招待したいと言い出したのだ。招待といいながら会費1000円を徴収したりして、残りだけ出してくれるという中途半端な労いだ。せこい。

料理はおまかせ。一皿ずつ次々に出てきて皆で取り分けわいわい食べた。ちょっとずつしか味わえないのが惜しい。
(パスタ)
えびとキャベツのホワイトソース
マスタードチキン・・・粒マスタードで和えた冷製スパ
ブイヤベース風・・・スープに魚介の旨みが出ている濃厚味かと思ったら、あっさりトマト味で残念。
蟹入りコーンスープ・・・コーンの味がクリーミィ。蟹がしっかり入って豪華。
カルボナーラ・・・これが一番好き。ちゃんと黄身に生クリームを混ぜて作った本格派。
魚介のトマトソース
きのこ
(リゾット)
大麦のリゾット・・・大麦のリゾットなんて初めて。ぷりぷりの食感がいい。味はポトフ風。
(単品料理)
ロールキャベツ(ホワイトソース)
ナスといかのソテー・・・白飯くれー。
牛肉の赤ワイン煮込み・・・よく煮込んだやわらか〜な肉。大好き。
チキンの香草焼き
牛のたたき
チキンのピリ辛揚げ・・・ねぎソースをかけた中華風。
(ケーキ・コーヒー又は紅茶)
ケーキは数種類適当に配られた。私のは苺のケーキ。

他にパンコーナーで販売している天然酵母のノアブレッドと薄切り角食パンがついた。家で作るパンみたい。美味しいので購入。
ここの常連でもある仕事関係のおじさんから、店の手作りチョコ数種の差し入れを頂戴。
オレンジゼストという、オレンジピールにチョコをコーティングしたのが気に入った。柑橘類の苦味がほどよくチョコに合う!
ヨーロッパの小さなチョコレート屋さんで、自分のご褒美にちょっとだけ買うって感じのお菓子ね。早速明日買って帰ろう、自分の為に。

ヘンな会はもう御免だが、「きっちんロア」はおいしかったからまた行きたい。今度は気の合う友と来て、牛肉の赤ワイン煮込みをちゃんと一人前食べよう。
ここのいい点がもう1つ。とってもリーズナブル。
私らへの労いは、かなり安くすんだはずだ!