「Annam blue」名古屋市東区東桜

ベトナム料理とお酒の店「Annam blue」は、一番お気に入りのエスニックの店だ。
新しく出来た栄店へ行くのは初めて。吹上の本店より席数が多く、予約なしでもすぐ席につくことができた。
アオザイを来た店員は可愛い。ここへ来るといつも「私が学生なら、ここでバイトしたいと思ってるわ、きっと。アオザイ着たいよお。」と呟くのだった。

肉のコースとビールを注文。
アラカルトを頼みたかったが、量が多いので2人では2、3種類が精一杯。3人以上で囲むのがベストだろう。
コース内容はいつも一緒のようで、前と同じ料理だった。料理のチョイスができればいいのに。アンケート用紙を渡されたのでそう要望を書いておいた。
Yは「デザートにマンゴープリンが食べたいです。」とわがままを書いていた。

(肉のコース)
生春巻き 
揚春巻き
きゅうりとにんじんの和え物 えびせん添え
蝦とちんげん菜のスープ
牛肉の香草包み
緑豆の炊き込み御飯
鶏肉のフォー
チェー(タピオカと緑豆のココナッツミルク)
ハス茶

これにベトナムビール「333」を注文。
料理は、甘辛たれとすっぱいたれをお好みで垂らして頂いた。
やっぱりここはおいしいっ。今度は大人数で来て、変った料理を色々食べたい。
いっぱい食べて話して、たんまりは飲めなかったが(料理でお腹いっぱいだー!)気分は酔っぱらい。

宝塚とベトナム料理で楽しく美味しい夜を過ごした。っふ。