覚王山をぶらつく

午後は覚王山中国茶「L'O-Vu」へ行く約束が待っている。

まず「We Three」で遅めのランチ。
魚のコース(\1600)は、前菜、人参のポタージュ、パン、サラダ、本日の魚盛り合わせ、コーヒー、デザート3種。
牡蠣のムニエルは磯の味が口に広がる。デザートが盛り合わせなのもうれしい。

この辺りは最近、日泰寺門前の古いものと今のアートなものが混在して面白い。
「ギャラリー歩知歩智」は、参考になる面白い陶芸作品がいっぱい。時間を忘れそう!「これ作って、作って。」友がねだる。作らない人はカンタンに作ってと言うのよね。大変さがわかっていない。

L'O-Vuは超満員。席が空いたら携帯に連絡をくれるシステムになっていたから、日泰寺の境内に行ってみる。連れは毎月21日の弘法さんの縁日に来た事があるとか。
4時過ぎにやっと順番が来た。中国茶は時間もかかるし、今流行ってるし、小さな店だし仕方ないか。混んでいてもゆっくりさせてくれる雰囲気がよい。
杏仁豆腐がおいしいと聞いたので、今日はそれを注文したい!お茶は「鳳凰単叢」と言うのにした。TVでマスカットのような芳香と言っていたので一度飲んで見たかったの。友はシナモンシフォンと 金萱霧社烏龍茶 のセットを注文。
ここの楽しいところは、工夫茶が楽しめること。茶藝館の気分が味わえる。1煎目は店の人がレクチャーしながら入れてくれる。内装はシックで、音楽で言えばjazzの雰囲気。
2人で2種のお茶を飲み比べ。私は金萱霧社烏龍茶の方が好き。杏仁豆腐はしっかり南杏の味がする本物。パンナコッタのようなもっちり感も好き。
また来ようね、と言いながら5煎も飲んでしまった。