インダス文明展

名古屋市博物館の「インダス文明展」へいってきた。

前売り券を買っておいてのんびりしていたら、もう来週で終わりだった。もっと早い時期に行けば良かった。激混み。あー、邪魔くさい。
開館と同時に行くつもりが、もたもたして午後になってしまたのもサイアク。日曜のせいか、家族連れがとても多い。しかし音声ガイドのおかげで、人混みにもめげずマイペースで廻ることができた。
中でも感心したのは、当時の計画都市。
BC2500の頃に、既に排水路やダストシュート、ごみ集積場などがあるモヘンジョ・ダロの街。
CG合成で復元されていたドーラビーラー遺跡には、ダム設備まであったのだ。
思わず口が「ほぉー」と言ってしまった。
CG合成って素晴らしいのね。CGってスマスマで見て、番組的には特集やったり凄いことやってますってなんだか得意げなのに、こっちはイマイチどうでもいいなーと思ってたけど。