本屋にて

会社近くの本屋に、隣の課のKと立ち寄った。Kは『チーズはどこに消えた?』を立ち読みするためだ。
梅宮アンナの告白本が出版されて、大々的に宣伝していた。これは「本パラ」の企画本で、その経緯は番組で見てきた。こういうのは絶対読む気がせん!立ち読みだってするものか!けっ。
目当ての『チーズ〜』は、あれほど平積みされていたのに何故だか1冊もない。なんで?もういいわい、ってくらい売っていたのに。読みたい時にはないのね。

店内をぶらぶらし、乱読志向のKに読書案内をしてもらう。人の読書傾向を知るのは面白い。
Kが「絶対むじな7さん、好きだと思うよー。」と、太鼓判を押したコミック『オトナのアソビ(太田垣晴子)』は、残念ながらなかった。ちっ。肝心なものがない本屋だなあ。
太田垣晴子の別の本を見て、あれっ?と思ったけど、この人って『H2O』に連載してた人?そんな気がするわ。だったら、きっと好き。捜してみよっと。

知らないうちに椎名さんの新刊が出ていた。買おうとしてやめた。ひょっとしてサイン会があるかもと思ったから。
なんたって椎名フリークになったきっかけは、サイン会で「いい人」だったからだもんね。講演も面白い。文より人が好きだったりして・・・。(こういう人が多そう。)