おうちごはん

休日のお昼。
納豆ご飯と卵かけご飯、大好き。3食これでもいいさ。
納豆は先にぐるぐる混ぜてから、タレや辛子などを加えるのが掟だ。
割りほぐした卵に醤油をたらした卵かけご飯ももちろんうまいが、前の晩に黄身を醤油につけておくと、翌日の昼頃に丁度とろっとした食べ頃となり、これをおかかと白ごまをかけたアツアツご飯にそっと置き、くずしながら食べるのもまた美味しい。
ご飯の代わりに稲庭うどんもよい。この時はきざみ葱を沢山載せ麺つゆを少々たらす。
つよぽんも家で作るという、玉ねぎご飯も定番だ。(ビストロスマップ美味しいレシピ参照)
ご飯に何かをのせる「のっけご飯」や、何かを混ぜる「ぐちゃご飯」が好きなのかも。

カンタン調理ものでは、無印の「コムタントック」「ユッケジャントック」を最近試してみたところ、お手軽でおいしかった。
この前、コムタンの方にコチュジャンを加えたら、途端にまずくなった。牛骨にコチュジャンは合わないみたい。今日のユッケジャンはピリ辛で寒い時期にもそさそうだ。
トックさえあれば、いろいろ作れそうだ。やってみよっと。