じゃがりこのない出張なんて

月に何度も横浜から来名する設計部のMさんが、今日は珍しく泊まりだと言う。
8時近くに、じゃあ一緒にメシでもという話になり、残業していたGとKKと私の4人で行くことにした。
能がないが先日行ったキッチンマツヤにした。あの店はオヤジばかりなので、平均年齢30才の私らはとても若いが、3人のサラリーマン&OL(私だ)という店に相応しい構成である。

Mさんは顔は伊良部でガタイも伊良部なのに、小食だ。
そして「じゃがりこ」が大好き。新幹線でがりがりやっている伊良部似の会社員がいたら、それはMさんだと思って間違いない。「じゃがりこ」を食べることを楽しみにつらい出張を乗りきっているのだと言う。
そんな彼に試練が訪れた。
じゃがりこ」に遺伝子組替え原材料が混入していたため、製品の回収を開始したというのだ。出張の御伴がなくなりしょんぼりしている様子。かわいそうなMさん。
がんばれ!安全な「じゃがりこ」が手に入る日を夢見て・・・。