くらり(名古屋市中村区名駅)

前から行ってみたかった「くらり」へ行った。
今流行の、古い蔵を改造した隠れ家的なごみ系居酒屋だ。

竹林の坪庭や石畳を抜け、2階に案内された。金曜でもあり人気の店でもあるようで、既に満席。予約しておいてよかった。
カップルによさ気な、はんなりとした落ちついたいい雰囲気だけど、机の間が狭いので、会話が隣りに聞こえそうだ。隣りが近すぎる。
そして、右隣りの合コンがうるさーい!

メニューはおばんざい風のおいしそうなものばかり。大いに迷う。
自家製飛龍頭 、鰻とごぼうかき揚、大根と帆立のサラダ、イチジクの天麩羅、鮎雑炊などを注文。
他にもいろいろ食べたはずだが、もう忘れた。おいしくってもこれだからね。
鮎雑炊は香ばしさとふわふわ卵が気に入った。

雰囲気がよかったし、おいしかったからまた行くだろう。もっと静かだったら、よいのだけど。

外に出ると、いい具合に風があった。
広小路にでる。うちの親が若かった時代は、広小路をぶらぶらしたらしい。私らも夕涼み。気持ちのいい風に吹かれてぶらぶらした。
朝日新聞社のウインドウにはゴロチャンがいた。これが毎日見られるのね、この界隈のOLたちは。