SMAP’01 ”pamS Tour” 大阪(3)

名古屋ではやっていないチョナン・カンの、朝日を見に行こうよ。
大阪でも認知度は低いようだ。東京ならもっと盛り上がるだろうに。ナゴヤが心配。放送してくれ、東海TVよ。
ハングル語の朝日〜はとてもアジアンチック。普通に向こうでこんな曲がありそうだ。香港の夜景が浮かんだ。とってもマッチしていた。
ゴロちゃんのソロは、聞いたことがあるようなないような・・・。イフギビョハ〜と歌う切なげな曲がいい感じ。紫のホストばりのスーツがステキ。
夜空ノムコウはやっぱりいい。すっかり彼らのテーマ曲になった。
そして、うれしい!憧れのあの曲が。
ビデオで見てかっこいいっ、いつかこれを見たいと思っていたScarface Grooveが。いいわぁ、これ。

ダンスコーナーは巻き戻して見たいくらいに見応えあり。
女性ダンサーと絡みがいい大人SMAP!その中でも(全員は見ていなかったさ)木村のダンスにずっと見入った。
ダンスはかっこよく見えればそれでいいのだ。習っていた先生に私はそう教えられた。木村のダンスはかっこいい。だから好き。
「近くに来た人を見る」「ダンスは木村を見る」の2つが私の基本的な見方だ。
これで、ライブ中はずっと楽しい。一押しだけを追っていたら1/5しか楽しめない。つーか、皆がよくて1人に絞れないだけか。

その木村のダンスがとびきり素晴らしいのが『HA』 間近で見たいーっ。
膝までのロングジャケットを翻し、ジャジーにアレンジされたHAを踊る。
黒くて汚いとかオーラが消えたなどと言って悪うございました。参りました。・・・私は木村に詫びた。これがキムタクだ。
その後の慎吾のグリーングリーン、これもいい。
慎吾はガタイがいいだけあって、声量がある。パワーとノリで歌うこの曲はぴったり。客もノリノリ。イェーイ!
客の心を掴むのが慎吾は上手い。ヤツを見てるだけで楽しくなる。それも慎吾の才能だ。

はじめてのチューがロックバージョンで。これまた感激なり〜。
この曲は私の大好きな曲の一つ。キテレツ大百科は大好きなり〜。睡眠不足の歌も大好きなり〜。

『心の鏡』で最後。なんだかこれを聞くと泣きそうになる。”過去は戻らないけど未来は続くもの”ってとこが好き。”ぴっかぴか”ってとこも好き。
昔の曲はいい曲が多い。君は君だよ、とか。