難波をぶらぶら

【コンサート後】
規制退場に時間がかかり、23時過ぎにKの家の近くで軽く飲んだ。
ぷはーっ、うまい!コンサートの後の生ビールは最高ー。
既に血行がかなり良くなっていた為か、ビール1杯ですんごくいい気分。2人共もやや酔っ払い化した。
K宅はとっ散らかっていた。予告通りに。
Kは聡明な美人でダンナもかっこいい。でも彼らの家は散らかっている。好きよ、この家。
息子の拓くんと話すと、ちびっこながらも”コイツ、おもろいな”と分かる。小さい頃から自然に面白さを養ってるってわけだ。
大阪育ちの子は違う。

【5日】
今日の昼は、SMAP仲間とお昼を食べることになっていた。
地元のYMさんの案内で、瀬戸のHさん母娘、東京のMさんと道頓堀界隈をうろうろした。
食いだおれの人形やつぼらやのフグを眺めて、お好み焼き 千房へ。
5人が好きなものを頼んで、みんなで食べた。
大勢でおしゃべりしながら食べるご飯は楽しい。

この日は「よしもと夏まつり」があり、若い女の子が大勢入場待ちの列を作っていた。
大阪の人々は、電車待ちや歩きながら団扇をぱたぱたやっている。
なぜ皆団扇を持ってんの?と昨日から気になっていたが、街のあちこちで配っているのだ。ティッシュやチラシの代わりに。
これはいい。私も「よしもと夏まつり」のをもらった。

この辺りの喧騒や人の多さやはアジアの中の日本を感じる。アジア独特のエネルギーが、ここには渦巻いてるみたいだ。