長い夜

規制退場に時間がかかり、SMAP仲間とカラオケ屋で生ビールをぐいっと飲んだだけで、おいとまの時間。
今晩はRの家に泊まるのだ。終電は多分大丈夫だろうけど、乗り継ぎが2回もあるし、ヨソの家にあまり遅く行くのもナンなので(もう充分遅い)、後ろ髪引かれつつ店を出た。
Rは飲み会で帰りが遅いから、0時位に来いと言う。
しかし、そのRと連絡つかず!ダンナもまだ帰っていない。私は家に入れるのか?
電車に乗ったら電話があり、まだ銀座だから1時くらいかも〜と呑気なR。
駅で待つことにしたら、途中で同じ電車に乗っていることがわかり、無事合流。

3人で話していたら、TVでは名古屋でやらない「チョナンカン」が。やった!
「これ面白いよね。クサナギくんってすごい」SMAPに興味のないRたちも、毎週楽しんでいるらしい。
チョナンは韓国で世話になった方々にお礼を述べていた。小父さんが「日本と韓国の関係を君はどう考えているか」というようなことをチョナンに問い掛けて番組は終わった。提供・・・扶桑社。
カチンときた。なんじゃー。
お前のとこの教科書がその深い溝の一因だろうが!火を点けておいて、この微妙な問題につよぽんを関わらせる気か。どういうつもりだ、扶桑社。
これは避けては通れないことだから番組で触れるのは仕方ない。
しかし、ぬけぬけと提供に名を挙げるとは。
提供変えろー。名古屋で放送しろー(どさくさ紛れ)。

それからTVは、新宿の火災のニュースを夜通し放送していた。
新宿からの電車に乗って帰ってきたところだったので、驚いた。
キャバクラや賭博へ行ったことがバレテしまっては、被害者名を公開するのが良いのかどうか疑問だ。日本は被害者の人権保護に無頓着な気がする。

長い1日だった。
寝たのは4時過ぎ。Rの家に行くといつも夜更かしで、朝寝坊だ。
起きたら11時。
RのダンナTさんには、火事を心配したご両親から「無事か?」と電話が入っていた。
二子玉川でお茶し、バスの出る駅まで送ってもらいそのまま東京スタジアムへ。
渋滞で危なかったが、開演がやや遅れぎりぎりセーフ。
よかった。ほっ。

コンサート終了後は、SMAP仲間の方々と一緒に泊まって、今日も4時過ぎ就寝。
だって、話題は尽きないんだもん。いろんな事があったし。