秋の味覚

先日、Kさんに「すや」の栗きんとんを頂いたばかりなのに、今日はNに「川上屋」を貰った。
昨日休んだNは、急に栗きんとんが食べたくなって、車を飛ばしてわざわざ中津川の本店まで行ったらしい。
11時ごろ、こっそりNと頂いた。しみじみ味わった。

「あぁ、お〜いしい〜。幸せ〜。もうこれで今日はずっとしあわせだ。」
「栗きんとん食べてる時と、土曜にTVで吉本新喜劇を見る時って、名古屋でよかったーって思うね」
「そう、そう」
「ホーント、おいしいねぇ。栗きんとんって・・・」

自分でも「恵那 寿や」をもう買ったので、御三家の栗きんとんを食べ尽くしたってわけだ。
今年は栗きんとんに恵まれている。