体育の日

忘れていたけど今日は体育の日で、世は3連休だった。
道理で町が静かなはず。私は仕事だ。

こんなに静かな日なのに、アメリカはついに報復攻撃を開始した。朝から緊迫した状況を伝える番組ばかり。
報復、つまり仕返しだ。正義と言っているが非人道行為にはかわりない。
絶滅なんかしないだろう。細菌が耐性を持ち抗生物質が効かなくなるのと同じだ。
岩国はアジア一の爆薬庫らしいし、支持をしている日本もあっちにとっては敵だ。
景気も悪いし、狂牛病も心配だ。健康保険の自己負担も増える。
心を痛めたり心配するだけで何も出来ないところで、確実に世の中は暗くなっている気がする。

そんな中、明るい事と言えば、今日、スマスマが1ヶ月半ぶりに再開したこと。
復活スマスマは、オープニングからいきなり泣かされた。
TVで見ているかもしれないゴロちゃんへ、4人が手を振っていたから。
これほど試練が訪れる(アイドル)グループって他にあるのか?「いつみても波爛万丈」に出れるな、こりゃ。

札幌の最終日以来、すっかり涙もろいばあさんのようになってしまい、慎吾信者にもなってしまい、「徹子の部屋」の慎吾に、また泣いた。
あんなに平和な笑顔の慎吾の横には”アメリカ攻撃開始”の文字が。慎吾はSMAPの非常時にも笑顔で頑張っていたというのに。
最近描いたという大きな絵が紹介された。ゴロちゃんの起訴猶予が決まった晩に描いた絵だ。
嬉しくて慎吾は描いたのかなぁと、また泣けた。
ライブの挨拶の言葉を思い出し、それでまた泣いた。

いかん!
こんなババアな私を何とかせねばーー!喝っ!