中国家常菜「紅虎餃子房」

職場全体があやしいほど静かな午後だった。
週末辺りから,確実に忙しい日々が始まるので、嵐の前の静けさか。

いつもは残業アワーの18時。今日は既に帰宅ラッシュだ。
日頃こんなに早く会社を出ることがないので、寄り道したい気分。サラリーマンのオヤジと同じだ。
スポーツクラブでサウナに入ろうかと思ったが(ますますオヤジだ)、あいにく休館日だった。
更衣室でYと会ったので、ご飯を食べに行く事にした。
行き先は中国家常菜「紅虎餃子房」

その前に通ったビアードパパの前は、珍しく列がない。
これは買うしかないっしょ。ここのシュークリームには目がないんだもん。
ついでに、ゴーヤーマングッズを見に行ったら、衝撃!そこにはシャー専用ザクがー!
ザクは小学生くらいのデカさだ。すごい・・。存在感があった。欲しいオトナ多いだろうな、これ。

紅虎餃子房の店内は、レトロな食卓が並び薄暗く、香港九龍の食堂っぽい。
紅虎特製鉄鍋餃子、高菜とザーサイの炒飯、麻婆豆腐をオーダー。

私は餃子が好きだ。
みんなで餃子を作って食べる餃子パーティは大好き。餃子の包みは、子供の頃の手伝いの定番。餃子包み道30年なのだ。
鉄鍋餃子は春巻状の餃子が5本。いい音をたてていた。
でもーっ、餃子失格!
餃子は、皮と餡のバランスもとても重要だ。耳の形でなけりゃ「餃子」を名乗ってはならんと思うね。
麻婆豆腐はみそ味で山椒が効いていた。おいしい。名古屋人以外も濃厚みそ味がウマイかは疑問。
白飯にすればよかったと後悔。ご飯がいくらでも食べられそう。
食べている時は辛くて味も濃いけど、後には残らず喉も乾かないのがよい。

全て2人でシェアするには量が非常に多い。すごく沢山食べたと思うが、意外にもおなかは平気。
スタバでしゃべり倒していたら、2人とも急に満腹になった。くるしい・・・かも。
それでも、家に帰ってからシュークリームを食べた。やっぱり美味しい。
私の腹は一体どうなっているのか?