テレコ

「テレコ」という言葉を度々使う。

例えば、Aという品物にBのラベルを付け、BにはAのラベルを付けて納入してしまった時。「テレコしてしまった」
つまり、真逆。あべこべにしてしまった時。
あまりに仕事中に日常的に使っているので知らなかったけど、一般的には使わない言葉らしい。
「なぜそれがテレコなのか」と話題になる度、テープレコーダーからじゃないか?などの意見が出るが、結局分からず。

歌舞伎用語が語源。多分これだろうと言うことで、すっきりしないものの一応解決した。
別の資料には「今は死語」とあった。死語だったのか。こんなに使うのに。

【てれこ】(1) 交互にすること。また、食い違いになっていること。あべこべ。(2) 歌舞伎脚本で、二つの異なる筋を一つの脚本にまとめ、交互に筋を進行させること。(広辞苑 第四版 岩波書店