来日

無事、BACKSTREET BOYSが来日した。
同時多発テロの発生で、来日が中止になるかもと心配していたので、ほっとした。これで、23日の名古屋公演は大丈夫だろう。やった。
(3年前、ジャミロクワイは身体は名古屋に居ながら、大雪で機材が届かず中止になったけど。今度も冬だ。大丈夫か?)

今週、またアメリカで旅客機が墜落した。事故であろうと発表された。
でも、それはテロの証拠がなく消去法での事故だ。可能性がないわけではなく、もし事故なら、何度も墜落するエアバスをなんとかしろ!ってことだ。
そんな訳でドタキャンも有り得るし、本当にBSBは来るのか?と、かなり気になっていたのだ。
なんてったって、待ちに待った初の日本ツアー。
海外では子供相手のアイドルグループらしいから、「デビュー当時から好きなんです。青田刈りしました。」とは大きな声では言えないけど、私は古参だ。
最近出たベストアルバムの古い写真のnickなんか、お子ちゃまだもんな。まるで、昔の慎吾を見る気分。

実は、楽しみがもう一つ。
スマスマに出るんじゃないかと密かに思っているのだ。
ふっふっふ。BSBは”米国のSMAP”だからね。今週の水・木は東京にいるはず。共演がありそうな気がする。
ワクワク。楽しみじゃ。妄想が実現したらうれしいのぅ!一緒に「GET DOWN」を踊って欲しい。

今回のテロの影響は、自分の身が海外へ行けないだけではない。

美術品輸送の保険料が急騰し名作が来なくなるかも知れないと、先日の「中日春秋」にあった。お金には替えられぬと貸し渋りも予想されるようだ。
松坂屋美術館に来ている名品「白貂を抱く貴婦人」(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)の来日なんてのは、おそらくこれが最初で最後なんだそうだ。
今後、企画展も少なくなるのか。

いま、見たいと思っている企画展があちこちの美術館でやっていて、とても忙しい。
観たいものは観られる機会にちゃんと観ておかなきゃと、益々ここでも感じるのだった。
今日は、市美の「山種美術館名品展」へ。
3時には入ったのに、最後の常設展は入場できず。
美術館の閉館時間が5時なんて早過ぎる。勤め人は絶対行けないじゃんか。