ハングルのカレンダー

2002年のカレンダーを掛けた。

会社の人に貰ったカレンダー。
毎年、横浜のS課長は、クリスマスに卓上カレンダーを送ってくれる。
以前、仕事で関わった頃、私や他の担当者にくれていたのだが、担当が代わってもSさんが異動になっても、なぜだか、私だけ今も毎年貰えるのだ。「from SANTA」のメッセージと一緒に。
なぜくれるのか、”SANTA”のスペルが合っているかどうかは置いておいて、毎年くれるので私も当てにしている。

でも、今年はいつもの卓上カレンダーがこなかった。代わりに、ハングル文字のカレンダーが届いた。
海外関係の業務になったそうで、韓国のある会社のカレンダーをくれた。「from SANTA」のメッセージと一緒に。
サイズもデカイし、今年は貰えないかなあと思い自分で調達したので、これは家に持ち帰った。

祝日も違うし、何が書いてるかさっぱり解らないし、旧暦もついているけど、なんとなくシンプルで面白いので、これを部屋に置くことにした。
どうせ、私は祝日休みじゃないから、曜日が分かればいいのだ。

うーん、これは来年はハングル語を勉強しろってことか。
今期から、職場の通信講座にハングル語講座が入ったことだし、来期はこれかな?ハングル語講座。