1・2・3・ダーッ!!

錦三の京料理・おでん茶屋「京と昧」で、新年会を兼ねたキャリア採用のI君の歓迎会。

今回で今期の幹事の任期が終わるので、次の幹事を決めることになっている。これがこの会がイヤな原因だ。
男性幹事はF。幹事が気が重いのは、Fとのコンビだからでもある。
ただでさえ1年間の幹事は荷が重いが、相手がFではな。きっと理屈を述べるだけで大した仕事はしないだろう。
今朝のTVの占いは最悪だった。
「やっかいなことを押し付けられそう。出来ないことははっきり断って」
断れるもんなら断りたいわよ。

料理は結構おいしい。熱燗がおいしくってさ。
いよいよ、幹事選び。
折角いい気分なのに、明日は楽しい催しがあるってのに。当ったらしばらくブルーだ。
あみだか、ゲームか・・・。
「実は幹事はもう決まっています。席番号に☆がついてる人!」
なぬー?これから勝ち取るんじゃないんかい。
でも、どうやら幹事は免れたようだ。ほっ。今更、また幹事なんかやるもんか。
可哀想に。幹事はYだ。仕事でもFとのコンビで苦労しっぱなしなのにね。
人生はそういうもんだ。がんばれ、Y!

締めの挨拶は、たまたま出張で来名した元支店長のNさん。話がだらだら長くて、何が言いたいのか分からず、在任中は困ったものだ。
「じゃあ、気合を入れて元気よくいきましょう!イチニイサン、ドー」
そんな掛け声じゃ誰も付いて来ないぞ。ドン引きになったところで、一瞬目が合ってしまった。
しまったー。でも、もう遅い。
「Mちゃん、Mちゃん。(あっしです)」とセクハラ紛いに前に連れていかれ、代わりに「だーー!」をやれと言う。皆、この展開に大笑い。
晦日に、紅白見ないで猪木を見たのがバレタのか?しゃーないな。やってやるか。
「じゃ。イチッ・ニイッ・サン・ダァーーーッ!」

なんで、私がこんなことを・・・。ま、いいか。皆がやってくれて景気がいいってもんだ。